愛の力は無敵

好きな気持ちは誰にも負けないぞ!!

会話は、指ではなく、口で・・・間接より直接コミュニケーション

「コミュニケーション」は私達の生活に切っても切れないものですよね。

この良し悪しが、人との関係や繋がりを、良くも悪くもしてくれる、大事な要素でもあります。

 

「ノミニケーション」という言葉がありますが、飲みながら、お酒の力を借りつつでも、

お互い会話を重ねることで、親近感や信頼を深めるということもあります。

 

私、OL時代は、よくこれ活用してました(笑)

でも、この「ユビニケーション」ってどうなのかな。。。

特に学生をはじめ、若い世代は、会話でのコミュニケーションは面倒くさいし、苦手意識があるのか、

今は手っ取り早く、それでいて気軽にできる「文字コミュニケーション」が主流です。

口ではなく、指、指を使ったコミュニケーション。

直接話さなくても、指をサクサク動かせば、事が足りてしまいます。

なので人前で話すと「表現」ベタなため、シドロモドロさんになる人も多いですね〜

 

話すことが得意でなくても、対面でのコミュニケーションは、ちょっとした(間)、声の高低、

表情、ボディーランゲージで、伝えることができます。

上手く言葉で表現できなくても、他に気持ちを代弁してくれる手段が

直接のコミュニケーションはたくさんあるのです。

 

例えば「ありがとう」のメール。

目をみて黙っておじぎでも、その5文字には入りきれない、深く温かな気持ちが伝わると思いませんか。

これぞ、まさに「ひとコミュニケーション」ですね。